

SSがとれない><!!

最近ブログ更新できない、、、

だって、、、


SSがとれへんねんも~ん(TTдTT)


もちろん、Ver. 1. 61でHackShieldがかかった時
ちゃんとSSとれるように、対処したんやけど、、、
以前の記事参照


今年度ログイン率低かったし、まともにメイプルのSSとってなくって、
気がついた時にはとれなくなってたのです>p<

だから正直、何が原因かさっぱりぱり(´・ω・`)



《症状》

・ めいぽをウィンドウ化した状態で、クライアント領域のSSに
 指定したボタンを押しても何の反応もなく、データも保存されない。

・ めいぽが全画面表示の状態でPrintScreanボタンを押し、
 クリップボード監視を利用したSSをとっても何の反応もなく、
 何のデータも保存されない。
 または、ちゃんと保存されても白画面、黒画面になる。



前回取り上げた2つのソフトやその他のSS用ソフトでは
設定変えてみても、上記のようになってしもた(TT∀TT)


よし、SSソフトあきらめよう!

わたしは、悩んだあげく気がついたのです。

SS用のソフトはどれを試してもうまくいかない(=3=)
でも、待てよ、、、、
動画がとれるなら当然SSもとれる はず!

めいぽの動画が撮れるソフトに同胞されているSS機能でとっちゃえ!
という考えに至ったのでした \(*´∀`)ノ


そんなわけで、わたしが新たに採用したソフトはこちら d(・ω・´。)



Dxtory (ダウンロード

動画ソフトとして有名なこの子。
ちゃんとSS機能もついていますb



《インストールに関する注意》

このソフトはMicrosoftが提供している.NET Framework 4.0
実行環境が必要となるので、こちらを先にダウンロード
&インストールしてから、Dxtoryをいれてください☆



《使い方》

その1

まず先にDxtoryを起動してからめいぽを起ち上げてください!
(フリーウェアだと起動前に10秒waitがあるのはご愛敬w)
すると、自動的にターゲットにMaplestory.exeがはいります♪



その2

フォルダー設定
(↑クイックすると拡大 以下略)

フォルダー設定の“スクリーンショットを保存するフォルダ”
というところで、SSを保存したいフォルダを指定する。



その3

ホットキー設定

ホットキー設定の“シングルスクリーンショットの実行”の横を
クリックして、自分がSSをとる時に使いたいボタンを入力します。



その4

スクリーンショット設定

このソフトで取れる画像形式の既定はPNG。
JPGやBMPやTGAがいい!という人は、
スクリーンショット設定の“ファイルフォーマット”のタブで変更できます。



その5

オーバーレイ設定

ここまで設定できたらもうお望みのSSがとれます!
でも、何だか少し重くないですか?

そう感じた人は、オーバーレイ設定のステータスにある
チェックマークを全部外してください。
(撮影音は鳴らないから、撮影ステータスだけ欲しいかも?)



私はこれでぼちぼち快適に
SSソフトとして使うことができました♪

今回はあくまでSSソフトとして使うという趣旨なので、
とりあえず詳しい説明やら動画の撮り方については割愛(´∀`)

「ちょっと~、そこんとこ詳しく教えてよ!」って方は
こちらを参考にしてください☆


ちなみに、このソフトはあくまでゲームを撮るための物なので、
デスクトップ画面などを撮ることはできませんb


他にもこんなのあるよ~とかこんなの使ってるよ~とか
お勧めがあればコメントに書いてくれると嬉しいです(*・ω・)


ふぅ~これでSSな日々再開やぁ o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク

なんだか、似た題名の記事3回書いた気がするけど
、、、気にしちゃ負けだー(;∀;)

ってなわけで、快適なSS生活が続くことを願うミニでした(*ノ∀\*)


by みに

時給計測

メイプルがver 1.61になってから、
SSがこれまでのソフトでは撮れなくなってしまったように、
画像解析の時給計測ソフトも使えなくなっていました><

が!!

作者様の努力により、時給計測ソフトにも新しいバージョンができ
また計測が可能となりました ワーイ♪ヾ(^∇^*)乂(=^∇^)ツ♪ワーイ

そこでご紹介しますb
ミニ愛用の時給計測ソフトはこちらっΣd(・ω・´。)

ExpFabulicious for MapleStory Ver.2.20β11
ダウンロード

しかもなんと、フルスクリーンでも
ウィンドウ化した状態でも計測可能
なんですよ!!

一番最初にソフトを起動したときにウィンドウかフルスクリーンかを
選択する画面が出てますので、それによって認識領域設定に
それぞれの既定値がいれられるようです。
ちなみに、この選択画面は設定を開いて左上にある
初期化というところをクリックしてもまた出すことができます。


しかし、私の場合。。。
ウィンドウ化したときに既定値では計測できませんでした><

作者さんも窓化したときに少しずれるかもしれないと書いていたので、
設定の中の認識領域設定を少しずついじってはテスト、
いじってはテストを繰り返し、この値にしたらうまくいきましたよ♪


めいぽ窓化対応値
window化


めいぷる全画面対応値
全画面


ちなみに全画面は既定値のままです。
そんでもって、窓化は表示倍率は100%でしないとダメですb

|д・)そこ! 1mしかもってないのかとか言わな~い


あと、「せっかくいろいろ設定したのに全画面と窓化の切り替えのために
全部初期化なんていやああ~(TT■TT)」 って人は
認識領域の設定を自分で入れ直すだけで大丈夫ですよ(*´・ω・)


それから、VBランタイム6をインストールしろという画面が出ると思いますが、
これはというマウスジェスチャ機能に関するものです。
マウスジェスチャーを使わない私は入れてませんが、
起動にエラー画面が出るだけで特に問題なく動いています^^


このExpFabulicious。
今説明した時給計測機能以外にも
ほんまはいろいろとアイディア機能があるんです b

その辺の紹介は割愛しますが、
みなさんもいろんな機能をつかって遊んでみてくださいね (*ノ∀\*)

※近日中にベータ版じゃない正式バージョン公開予定だそうです。


by みに

SSがとれない!!

めいぽがVer. 1. 61になり、ハックシールドが導入されました。
アップデート時の公式情報は


10.AhnLab HackShield for Online Game(通称”ハックシールド”)を
導入しました。
 メイプルストーリーをより安全に楽しむためのセキュリティソフト
 『ハックシールド』を導入しました。
 ※ハックシールド導入に伴い、一部のスクリーンショット撮影ソフトが
 機能しない場合があります。
  これは現状の仕様となりますこと、ご了承願います。



やねんけど、これが曲者の様子。

SSが撮れないだけではなく、
めいぽをまともに起動できなくなった人
起動できても1~2分で強制終了させられる人
コントローラーが使えなくなった人
マウスやキーボードのドライバーが破壊した人など
いろいろ出たみたい><

ハックシールドと相性の悪いセキュリティーソフトを使わなければ直るだとか、
コントローラーのアダプターをどこの会社のものにしたら直っただとか、
このSSソフトなら撮影できただとかいろいろ見たんですが、
困ったことにPCによって症状の出方が異なるらしいのです。

私の場合はwinshotでのSSが撮れなくなったのと
おそらくキーボードのドライバがおかしくなりました><

具体的な症状としては、

1 SSをとっても真っ白もしくは真っ黒の画像ばかりとれる。
2 別のウィンドウで文字をいくら打っても表示がされず、
  おかしいと思ったらアクティブではないメイプル側に文字の
  影響が出ていた。
3 急に重くなって何かのキーを押し続けているような
  エラー音が1分くらい鳴り続ける。
4 どんな文字を打っても“b”と“*”しか出ないときがある。

ってところかな?


※追記※

5 Joy To Keyを使っている状態で
  ジョイパの←ボタンまたはPOVの←を押すと
  めいぽ内のキー設定に“内緒”を登録していないにもかかわらず、
  内緒のウィンドウが現れることがある。
  同様にグループ会話になることも。

6 めいぽをウィンドウ化して起動している状態で、
  ネット上でストリーミング動画を見ると白くチカチカする。
  cf. ダウンロードしたものの再生は問題なし
  →最近はチカチカはしないが、映像がまともに進まない。

7 ネットワークがつながっていない状態でMapleStory.exeを実行すると
  「windowsホストプロセス(Rundll32)は動作を停止しました」という
  ウィンドウが32こ現れる。

イメージ00264


※追記おわり!※




最初は私の個人的なPCやコントローラーやキーボードの問題かと
思っていたのですが、いろんな人の話を聞くうちに
ハックシールドのせいかもしれないと思い始めました(´;ω;`)

まだ私自身解決できていなくて、なんとも言えないのですが、
SSが撮れない人は多いようなので、
今そっちをどうしているかだけ書いておこうと思います♪

さきに強調しておきますが、まだ間接的な解決策な上、
PCにより症状が異なるという話ですし、
同じ症状の人がいたらとりあえず助かった~程度の情報やと
思っておいてくださいな(*´・ω・)


試したソフトは
KIOKU
Capture STAFF
サクッとスクリーンショット
の3つです。


その1  KIOKU (ダウンロード

気をつけなきゃいけないのは、
オプションの“「ラグナロクオンライン2」対策モードで起動する”に
チェックを入れること。

MS001501.jpg

これは私的にすごく気に入っています。
画質がよくて、すごくきれいにとれるし、
BMP JPG GIF PNGで撮れるし、
もちろん撮影ボタンも好きなキーに設定できますb

ただ、winshotに比べると画像形式が違うものを
同時にキー設定に登録ができないのがちょっとションボリ。

最初に形式を選んだ上での、キー設定になっていますb

kuoku.jpg

まぁ~ブログにはJPGが撮れればいいし、いいけどねw

ただ、問題はウィンドウ化していないと撮れないこと
全画面でめいぽをしていても真っ黒な画像しかとれませんでした><

ちなみにウィンドウ化するにはdxwndというソフトを
愛用させてもらっています♪



その2  Capture STAFF (ダウンロード

これも、特殊設定の“クリップボード監視を有効にする”にチェック
入れないと撮れません。

クリップボード監視


というか、
このソフトはとっても便利でいろんな機能があるのだけれども、
めいぽのSSを撮るために使えた機能はクリップボード監視だけ
つまり、PrtScでクリップボードにいった画像を保存するソフト。
保存せずにイメージリストとして残しておいて、
後から保存するファイルを選ぶこともできるけど。。。

PrtScでとれる画像を保存するということは、
やはり問題が出てきます。
PrtScキーでしか撮影ができない。
ウィンドウ化したときにクライアント領域だけの保存ができない
(そういう機能はあるが、めいぽのSSをとることはできない)
当然ながら、デスクトップのサイズの画像の保存となるので、
ピクセル数の面で大きいサイズの画像がたまっていく。


ブログを書くわたしとしては、毎回サイズを小さくするのは面倒なので、
このソフトは結局使っていません(´・ω・`)



その3  サクッとスクリーンショット
 (ダウンロード


OSがvistaの人はこのソフトをダウンロード&インストール
するだけでいいけれど、
XPの人はMicrosoftが提供している.NET framework 3.5の
実行環境が必要
となるので、
そっちもダウンロード&インストールしなきゃいけません。
詳しい説明はサクッとスクリーンショットの作者さんがしているので
こちらを参照してください。

設定は簡単!
メイプルを実際にしてはる人が作者なだけあって、
迷うことなく簡単に設定ができるはずb
ただ、機能が簡単な分問題もあって…
めいぽをウィンドウ化した時にも全画面撮影機能しかできません
つまり、アクティブウィンドウのクライアント領域に対する撮影機能がなく、
めいぽ以外も画面に映っているものそのままが
撮影されてしまうのです><
それと、kiokuに比べると画質がそこまで高くなく、
画質設定機能もありません。
あとはキー設定も選択になっていて、
自由なキー設定はできなくなっています。

キー設定




上記の意見は私のPCで、めいぽでの私の使い勝手から
正直な意見を書かせてもらいました。
ウィンドウ化なんてしないよ~という人は
kioku以外ならどっちもええやん!
って思う方もいるかもしれないけれどもあしからず。。。


結局こんなかんじで、
winshotを使っていた時ほど満足のいくSSソフトが
今のところ見つかっていないというのが現実です。
だから今は、めいぽをなるべくウィンドウ化して起動して
KIOKUでSSを撮り、
全画面ではサクッとスクリーンショットでSSを撮っていますb

フォルダが2種類あるのでブログに載せようとしても、
あれ??どっちで撮影したっけ???
と困惑しながらやっているところです (*ノ∀\*)

こんなのあるよ~とかこんなの使ってるよ~とかお勧めがあれば
コメントに書いてくれるとうれしいです(*´・ω・)

そんなわけで、ハックシールドに立ち向かうミニでした~>p<


by みに

SSがとれない><

最近スクリーンショットがとれません
元々気ままに撮っているほうやのに、久々に保存フォルダあけてみると…
10分の1も撮れてないやないかぁ~

てなわけで、間接的な解決策としてSSのソフト入れました
圧縮率も設定できるし、jpgで撮るボタンとbmpで撮るボタンを別に設定できるので、日常のSSと大事な記念のSSとで使い分けることもできます

WinShot
http://www.woodybells.com/winshot.html

よかったら使ってみてくださいな
これでまたSSな日々がはじまりますな~

by mini
プロフィール

mini&mari

Author:mini&mari

↑ クリックしてね

★二人について★

ある時期は毎日IN
ある時期は毎日OUT
ただただ気ままに
メイポを続ける
4次の火毒魔と
雷氷魔の夫婦…
それがみにまり!

活動鯖 さくら

所属ギルド 風の音色彡
        (一応副マス)

願望 何気に頼りになると
    思われたい。
    たまにはジパング以外
    のラーメンを食べたい。

※注意
  みにまり夫妻の更新は
  びっくりするほどの
  マイペースです。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード


MusicPlaylist
Music Playlist at MixPod.com

