

SSがとれない!!

めいぽがVer. 1. 61になり、ハックシールドが導入されました。
アップデート時の公式情報は


10.AhnLab HackShield for Online Game(通称”ハックシールド”)を
導入しました。
 メイプルストーリーをより安全に楽しむためのセキュリティソフト
 『ハックシールド』を導入しました。
 ※ハックシールド導入に伴い、一部のスクリーンショット撮影ソフトが
 機能しない場合があります。
  これは現状の仕様となりますこと、ご了承願います。



やねんけど、これが曲者の様子。

SSが撮れないだけではなく、
めいぽをまともに起動できなくなった人
起動できても1~2分で強制終了させられる人
コントローラーが使えなくなった人
マウスやキーボードのドライバーが破壊した人など
いろいろ出たみたい><

ハックシールドと相性の悪いセキュリティーソフトを使わなければ直るだとか、
コントローラーのアダプターをどこの会社のものにしたら直っただとか、
このSSソフトなら撮影できただとかいろいろ見たんですが、
困ったことにPCによって症状の出方が異なるらしいのです。

私の場合はwinshotでのSSが撮れなくなったのと
おそらくキーボードのドライバがおかしくなりました><

具体的な症状としては、

1 SSをとっても真っ白もしくは真っ黒の画像ばかりとれる。
2 別のウィンドウで文字をいくら打っても表示がされず、
  おかしいと思ったらアクティブではないメイプル側に文字の
  影響が出ていた。
3 急に重くなって何かのキーを押し続けているような
  エラー音が1分くらい鳴り続ける。
4 どんな文字を打っても“b”と“*”しか出ないときがある。

ってところかな?


※追記※

5 Joy To Keyを使っている状態で
  ジョイパの←ボタンまたはPOVの←を押すと
  めいぽ内のキー設定に“内緒”を登録していないにもかかわらず、
  内緒のウィンドウが現れることがある。
  同様にグループ会話になることも。

6 めいぽをウィンドウ化して起動している状態で、
  ネット上でストリーミング動画を見ると白くチカチカする。
  cf. ダウンロードしたものの再生は問題なし
  →最近はチカチカはしないが、映像がまともに進まない。

7 ネットワークがつながっていない状態でMapleStory.exeを実行すると
  「windowsホストプロセス(Rundll32)は動作を停止しました」という
  ウィンドウが32こ現れる。

イメージ00264


※追記おわり!※




最初は私の個人的なPCやコントローラーやキーボードの問題かと
思っていたのですが、いろんな人の話を聞くうちに
ハックシールドのせいかもしれないと思い始めました(´;ω;`)

まだ私自身解決できていなくて、なんとも言えないのですが、
SSが撮れない人は多いようなので、
今そっちをどうしているかだけ書いておこうと思います♪

さきに強調しておきますが、まだ間接的な解決策な上、
PCにより症状が異なるという話ですし、
同じ症状の人がいたらとりあえず助かった~程度の情報やと
思っておいてくださいな(*´・ω・)


試したソフトは
KIOKU
Capture STAFF
サクッとスクリーンショット
の3つです。


その1  KIOKU (ダウンロード

気をつけなきゃいけないのは、
オプションの“「ラグナロクオンライン2」対策モードで起動する”に
チェックを入れること。

MS001501.jpg

これは私的にすごく気に入っています。
画質がよくて、すごくきれいにとれるし、
BMP JPG GIF PNGで撮れるし、
もちろん撮影ボタンも好きなキーに設定できますb

ただ、winshotに比べると画像形式が違うものを
同時にキー設定に登録ができないのがちょっとションボリ。

最初に形式を選んだ上での、キー設定になっていますb

kuoku.jpg

まぁ~ブログにはJPGが撮れればいいし、いいけどねw

ただ、問題はウィンドウ化していないと撮れないこと
全画面でめいぽをしていても真っ黒な画像しかとれませんでした><

ちなみにウィンドウ化するにはdxwndというソフトを
愛用させてもらっています♪



その2  Capture STAFF (ダウンロード

これも、特殊設定の“クリップボード監視を有効にする”にチェック
入れないと撮れません。

クリップボード監視


というか、
このソフトはとっても便利でいろんな機能があるのだけれども、
めいぽのSSを撮るために使えた機能はクリップボード監視だけ
つまり、PrtScでクリップボードにいった画像を保存するソフト。
保存せずにイメージリストとして残しておいて、
後から保存するファイルを選ぶこともできるけど。。。

PrtScでとれる画像を保存するということは、
やはり問題が出てきます。
PrtScキーでしか撮影ができない。
ウィンドウ化したときにクライアント領域だけの保存ができない
(そういう機能はあるが、めいぽのSSをとることはできない)
当然ながら、デスクトップのサイズの画像の保存となるので、
ピクセル数の面で大きいサイズの画像がたまっていく。


ブログを書くわたしとしては、毎回サイズを小さくするのは面倒なので、
このソフトは結局使っていません(´・ω・`)



その3  サクッとスクリーンショット
 (ダウンロード


OSがvistaの人はこのソフトをダウンロード&インストール
するだけでいいけれど、
XPの人はMicrosoftが提供している.NET framework 3.5の
実行環境が必要
となるので、
そっちもダウンロード&インストールしなきゃいけません。
詳しい説明はサクッとスクリーンショットの作者さんがしているので
こちらを参照してください。

設定は簡単!
メイプルを実際にしてはる人が作者なだけあって、
迷うことなく簡単に設定ができるはずb
ただ、機能が簡単な分問題もあって…
めいぽをウィンドウ化した時にも全画面撮影機能しかできません
つまり、アクティブウィンドウのクライアント領域に対する撮影機能がなく、
めいぽ以外も画面に映っているものそのままが
撮影されてしまうのです><
それと、kiokuに比べると画質がそこまで高くなく、
画質設定機能もありません。
あとはキー設定も選択になっていて、
自由なキー設定はできなくなっています。

キー設定




上記の意見は私のPCで、めいぽでの私の使い勝手から
正直な意見を書かせてもらいました。
ウィンドウ化なんてしないよ~という人は
kioku以外ならどっちもええやん!
って思う方もいるかもしれないけれどもあしからず。。。


結局こんなかんじで、
winshotを使っていた時ほど満足のいくSSソフトが
今のところ見つかっていないというのが現実です。
だから今は、めいぽをなるべくウィンドウ化して起動して
KIOKUでSSを撮り、
全画面ではサクッとスクリーンショットでSSを撮っていますb

フォルダが2種類あるのでブログに載せようとしても、
あれ??どっちで撮影したっけ???
と困惑しながらやっているところです (*ノ∀\*)

こんなのあるよ~とかこんなの使ってるよ~とかお勧めがあれば
コメントに書いてくれるとうれしいです(*´・ω・)

そんなわけで、ハックシールドに立ち向かうミニでした~>p<


by みに

comments

SSソフト

SSソフトに関しては個人ごとに動くソフトとか違ってて
みんな対処におわれてるみたいだね~
σ( ̄∇ ̄;)わてはHPないから使ってないしいいんだけど
HPある人はタイヘンそ~だ~
なんかいいソフトあったら教えるね^^

>みりんさま

うん、ありがと~うヽ(。・ω・)ノ
てか、最近は私情で混乱中のため周りに迷惑かけてばっかで、
記事もなんだか勝手に独り言いってるだけやん!!
と自分で突っ込みつつ綴ってたもんで、コメント嬉しかった~>p<
ところで、今更ながらお酢とみりんて混ぜるとおいしいの??w
とか考えてしまった (*ノ∀\*)
明日試そっかな~♪

No title

[壁]0^)o ヤッホー♪
何やら詳しく書いてますな~σ(`ε´) はあんまりSSとらないからよくわかないけど\(^o^)/
まあとにかくこれからも更新く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪

No title

。。。φ(゚д゚)。。。φ(゚д゚)。。。φ(゚д゚)メモメモメモ

>ションボリス様

|ェ・^)ノやほ~い
初コメありり~人´Д`*)
ずっと待ってましたよんb
まぁ自分のメモ程度に書いてるだけやから、興味ない記事はスルーでもいいしw
ということで、今夜は24時にうちで逢引しましょ(*/∇\*)
待ってますvV

by みに


エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜

by まり

>あるみさんさん♪

ほな、一緒にメモメモ........((φ(・ω・´;)カキカキ
さらにメモメモφ(・ω・`)...ポキ!""☆_/o(゚ω゚`)エーッ!!

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mini&mari

Author:mini&mari

↑ クリックしてね

★二人について★

ある時期は毎日IN
ある時期は毎日OUT
ただただ気ままに
メイポを続ける
4次の火毒魔と
雷氷魔の夫婦…
それがみにまり!

活動鯖 さくら

所属ギルド 風の音色彡
        (一応副マス)

願望 何気に頼りになると
    思われたい。
    たまにはジパング以外
    のラーメンを食べたい。

※注意
  みにまり夫妻の更新は
  びっくりするほどの
  マイペースです。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード


MusicPlaylist
Music Playlist at MixPod.com

