

SSがとれない><!!

最近ブログ更新できない、、、

だって、、、


SSがとれへんねんも~ん(TTдTT)


もちろん、Ver. 1. 61でHackShieldがかかった時
ちゃんとSSとれるように、対処したんやけど、、、
以前の記事参照


今年度ログイン率低かったし、まともにメイプルのSSとってなくって、
気がついた時にはとれなくなってたのです>p<

だから正直、何が原因かさっぱりぱり(´・ω・`)



《症状》

・ めいぽをウィンドウ化した状態で、クライアント領域のSSに
 指定したボタンを押しても何の反応もなく、データも保存されない。

・ めいぽが全画面表示の状態でPrintScreanボタンを押し、
 クリップボード監視を利用したSSをとっても何の反応もなく、
 何のデータも保存されない。
 または、ちゃんと保存されても白画面、黒画面になる。



前回取り上げた2つのソフトやその他のSS用ソフトでは
設定変えてみても、上記のようになってしもた(TT∀TT)


よし、SSソフトあきらめよう!

わたしは、悩んだあげく気がついたのです。

SS用のソフトはどれを試してもうまくいかない(=3=)
でも、待てよ、、、、
動画がとれるなら当然SSもとれる はず!

めいぽの動画が撮れるソフトに同胞されているSS機能でとっちゃえ!
という考えに至ったのでした \(*´∀`)ノ


そんなわけで、わたしが新たに採用したソフトはこちら d(・ω・´。)



Dxtory (ダウンロード

動画ソフトとして有名なこの子。
ちゃんとSS機能もついていますb



《インストールに関する注意》

このソフトはMicrosoftが提供している.NET Framework 4.0
実行環境が必要となるので、こちらを先にダウンロード
&インストールしてから、Dxtoryをいれてください☆



《使い方》

その1

まず先にDxtoryを起動してからめいぽを起ち上げてください!
(フリーウェアだと起動前に10秒waitがあるのはご愛敬w)
すると、自動的にターゲットにMaplestory.exeがはいります♪



その2

フォルダー設定
(↑クイックすると拡大 以下略)

フォルダー設定の“スクリーンショットを保存するフォルダ”
というところで、SSを保存したいフォルダを指定する。



その3

ホットキー設定

ホットキー設定の“シングルスクリーンショットの実行”の横を
クリックして、自分がSSをとる時に使いたいボタンを入力します。



その4

スクリーンショット設定

このソフトで取れる画像形式の既定はPNG。
JPGやBMPやTGAがいい!という人は、
スクリーンショット設定の“ファイルフォーマット”のタブで変更できます。



その5

オーバーレイ設定

ここまで設定できたらもうお望みのSSがとれます!
でも、何だか少し重くないですか?

そう感じた人は、オーバーレイ設定のステータスにある
チェックマークを全部外してください。
(撮影音は鳴らないから、撮影ステータスだけ欲しいかも?)



私はこれでぼちぼち快適に
SSソフトとして使うことができました♪

今回はあくまでSSソフトとして使うという趣旨なので、
とりあえず詳しい説明やら動画の撮り方については割愛(´∀`)

「ちょっと~、そこんとこ詳しく教えてよ!」って方は
こちらを参考にしてください☆


ちなみに、このソフトはあくまでゲームを撮るための物なので、
デスクトップ画面などを撮ることはできませんb


他にもこんなのあるよ~とかこんなの使ってるよ~とか
お勧めがあればコメントに書いてくれると嬉しいです(*・ω・)


ふぅ~これでSSな日々再開やぁ o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク

なんだか、似た題名の記事3回書いた気がするけど
、、、気にしちゃ負けだー(;∀;)

ってなわけで、快適なSS生活が続くことを願うミニでした(*ノ∀\*)


by みに

comments

No title

やほーw 覗きに来てみましたアトリエです・x・
なんか詳しくて分かりやすい! さっすが先生☆ミ
自分も育ったらSSとか撮ってみよっかなぁ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

>アトくん

初コメありがとう~(ノ∇≦*)

うん、ぜひ是非SSな生活をヽ( ´ ▽ ` )ノ
撮ることに夢中になってお墓が落ちても気にしちゃ負けだっb

でも、Dextory使うのってマイナーな気がするから、
まずは、CaptureStaffからためしてみたらどうかな?
この記事で(以前の記事参照)ってリンク先に設定とか書いてあるから、
よかったら参考にしてみて~☆

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mini&mari

Author:mini&mari

↑ クリックしてね

★二人について★

ある時期は毎日IN
ある時期は毎日OUT
ただただ気ままに
メイポを続ける
4次の火毒魔と
雷氷魔の夫婦…
それがみにまり!

活動鯖 さくら

所属ギルド 風の音色彡
        (一応副マス)

願望 何気に頼りになると
    思われたい。
    たまにはジパング以外
    のラーメンを食べたい。

※注意
  みにまり夫妻の更新は
  びっくりするほどの
  マイペースです。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード


MusicPlaylist
Music Playlist at MixPod.com

